18.1.12

前回のつづき

ってことで、前回のつづきを。
今、そのたばこ作ってる会社と共同でやってるわけだけど、あちら側の意見として、課題の用紙からそのまま抜粋すると、
How can we create an object for public spaces that is so curious, so beautiful, so much fun or so satisfying that we motivate smokers to change behaviours....?
これをふまえた上で、公共スペース用の灰皿というか吸い殻入れをデザインしろって言ってるけど....
もとから、タバコのケースに吸い殻入れ付けておけって思う。そしたら、公共用の灰皿とかいう邪魔なもの作らなくてすむのにって思う。

そいで、仮に公共用の灰皿をデザインしたとしても、ロンドンだけ限定して言うけど、喫煙者はどこでも吸う。来たことある人ならわかると思うけど、建物の中で吸えない分、外でなら彼らはどこでも吸う。そして、目の前に吸い殻入れあるのに道にポイ捨てする。だから、特定の場所に灰皿設置しても無駄。
作るだけ無駄だと思うんだよね。しかも、これ言っちゃなんだけど、吸い殻って土にかえるんだよ。

そもそもこの課題自体難しい気がする。要するに、どうやったら、プロダクト製品が人々の行動とか何かを変化させることができるかってのが主なことなんだと思うけど。
でも、人の行動とか性格みたいなの変えるのってめちゃくちゃ難しいでしょ。
例えば、仲のいい友達、彼氏彼女の性格とか何かを変えるのだってすごく難しいのに、知らない人のを変えるなんて無理に等しい。

これが、とりあえずの意見。
でも、こんなこと言っても、なんにもならないから、ちゃんと考えなければ。




















---------------------

8 comments:

  1. ロンドンってさあ、みんな紙タバコ派?
    アメリカの時はみーーんな紙タバコ吸ってた記憶があったのに、今年はどこの国の人も巻きタバコ吸ってる。一年経って、みんな紙タバコから巻きたばこへ移行したみたい。巻く手間があるから、吸う数も減らせるし、ちょうだいって言われなくなるし、安いし、農薬が少ないとか言ってた。
    あのフィルタも土にかえるの?
    ポイ捨てする癖はもう治らないでしょう。法律で禁止しない限り無理。ドイツは室内もオッケーだから、この前ライブの中でも当たり前に吸ってて、普通に混みあってるのにポイ捨てもするから腹たったわー。
    私的に、アメリカよりもヨーロッパの方が喫煙マナー悪いと思う。NYはちょっと、何でも口に出して言うから、外で吸ってても、こんなところで吸わないで!THANKS!とかけっこうハッキリ言ってる人たから喫煙者は肩身狭かったけど。
    灰皿にタバコ入れたら、今日きっと良い事ある。とか神様は見てるって文字が浮かびあがるようにすれば。WWW

    ReplyDelete
  2. たぶん地元の人は巻いてる人が多くて、地元じゃない人は紙だと思う。
    あのフィルタも返るらしいよ。この情報確実ってわけじゃない。でも、5年かけて還るらしい。
    ポイ捨てするのはもはやどうしようもできないことでしょう。実際、ポイ捨てを警察官に見られたら、罰金5000円くらい払うシステムらしんだけど、警察官は無理にポイ捨てした人からお金とれないらしい。だから罰金払うのって、それを知らない観光客だけらしいよ。
    アメリカはもっとタバコアンチな国だと思うから、マナーはいい方だと思われる。現にロス行った時に、道ばたでタバコ吸ってたら、子供に指差されて、駄目なんだっ的なこと言われてたと思う。
    ロンドンに限らず、ほとんどの主要都市のごみのポイ捨て第1位は吸い殻だからね。捨てるひとが一番悪いけど、無責任に売るのも悪い。
    神様信仰してる人ならいいけどね。でも、むしろ神をそんな風に使うなって言われそう。

    ReplyDelete
  3. ロンドン、ほぼ巻きタバコっしょー!90パーでしょー!!イタリアの紙タバコっぷりには驚いているよー、学生なのに紙タバコなんてロンドンじゃあ有り得なかった!
    フィルタは、めちゃめちゃ土にかえらなそーうな素材してるよね!
    てか、土に還るかどーかって、ものすごーくどうでもいいけどね!そもそも、道路に土は無いし。別に、誰も土に還さないしね??
    だったら、その場で土にかえしましょう的なプロダクトにしたらいいじゃん。コンポーザー的な!でも、5年もかかっちゃうなら、無理だね!
    ロンドンには、タバコのポイ捨てやめよう、的なポスターなんて、ひとっつも無くない?日本はいっぱいあるじゃん?だから、別に、ロンドンではポイ捨てしても良いのかと思ってた、どうせ翌朝には清掃車が来るし、清掃のおじちゃんがいっぱいいるし。

    ReplyDelete
  4. oh, i didnt read the previous article, are you doing that project for japanese smokers?
    actually, several areas in Yokohama has introduced a very strict rule, which prohibits smoking on the street. The regulation made the smoking situation so much better than before, especially around Yokohama station.
    so,i think, it is true that Japanese cannot smoke on the street ( in some areas).

    ReplyDelete
  5. あーそうだよ。ひなこの言う通り、清掃の人に仕事を与えてる的なこと言ってた。ごみすてないと、その人達の仕事なくなっちゃうでしょー的な。神はさ、言われるよね、絶対文句いわれる。あーこれ日本の喫煙者向けの話なの?
    やっぱり私は、超最先端吸い殻にするね。入れたら少しテポジット帰ってくるみたいな。日本のプリクラが今もはや、付け睫毛とか付録でついてくるように。(知ってる?プリクラとったら付け睫毛とか綿棒が付録でついてくんの)ドイツのペットボトル入れみたいに。
    それか、やっぱりフォーチューンクッキー的なものにするね。すごい確率で凶を出す灰皿にする。子どもとかそれがやりたいがばっかりに、たばこ吸いたいって言わせる。

    ReplyDelete
  6. 日本の会社だけど、日本のためではないんだよ。JTは日本だけど、JTIはミラノに本社があって、今回はどの場所って設定はなくて、むしろ世界中で使えるような感じ。ちなみにJTIは世界で3番目にシェアのあるタバコ会社らしい。
    確かに、巻きたばこが多い気はする。断然安いってのもあるけど、たぶんもう巻かれてあるのより、coolみたいな感じがあると思うよ。

    やはりフィルタも土に還るらしい。でも、結局は環境に悪いのは確か。なんかトキシックだのなんだか言ってて、ぼくは全くもって理解しなかったけど、体に悪いものが環境にいいわけない。ただ、ぼくはあれは土に還るみたいだよって言っただけだから。

    広告の件だけど、日本は雑誌とかにタバコの広告載せれるけど、たぶんイギリスは全面的にタバコの広告禁止なんだよ。だから、ポイ捨てだめだよって、タバコ限定じゃなくてごみ全般のは見たことある。でも、前にも言ったけど、罰金は必ずしも払わなければいけないわけじゃないみたい。だから、そんな広告も無駄よね。
    でも、ひなこが言うようにぼくもロンドンに来た当初はポイ捨てありなんだと思ってた。電車に読み終わった新聞置いて行く感じで。でも、実際はいけないみたいだね。日本にも道路とか掃除する人たちっている?みたことないけど。でも、ホントにポイ捨てはロンドンではもはや文化みたいな感じになりつつあると思うよ。だってみんなしてるんだよ。言い過ぎかもしれないけど、ポイ捨てするなって、日本人に箸使ってはいけないって言ってるようなもんだよ。

    結局、教育と文化の差だとおもう。日本は小中高って学校によるだろうけど、掃除する週間あって綺麗にしようって意識は高いはず。掃除の話ではないけど、こっちきて一番驚いたのは、例えば、ちょっとその本貸してっていって、借りて、で返すときその本投げて返すんだよ。椅子から立ち上がって手を伸ばせば手渡しで返せるところを。これにはビックリ。それが普通ってのがまずあり得ないって思う。まーでも人それぞれ。イギリスで育ったけど、両親は二人ともフィリピン人の男の子はとても礼儀正しい。My favorite!

    みっちゃんのアイディアのように、たとえば、ちゃんとゴミ箱にすてたら、一箱あげるとかならみんなちゃんとゴミ箱に捨てるだろうよ。でも、そのJTIとか学校の先生はそうじゃない形でその人たちの行動を変えれるかっていうのを求めてる。でもぼくからしたらまじどうでもいい。ほんと、ビール瓶返却したらいくらかお金返ってくるてほうがよ、ほど効果的だし。でも、それは瓶リユースできるからで、吸い殻はなんにもならなそう。ただの臭い最悪なものでしかない。

    最近のプリクラにつけ睫毛?facebookにプリクラとかポストする人いるけど、最近のプリクラはもはや整形した顔を映すみたいになってる気がする。最後にプリクラ撮ったのいつだったか思い出せないほど、遥か昔の気がする。でも、そんな容姿を可愛く見せても無駄だよ。所詮人間は中身、性格、仕草。外見ではない。ぼくはそう思う。

    ReplyDelete
    Replies
    1. なるほどね。若い子は基本貧乏だから巻くけど、大人は紙だからって大人は言ってた。
      広告のせれないよー。タバコのCMがテレビでできないだけ?タバコのCMが禁止されて「さよなら」ってタイトルの豊川悦司のCMやってたもん。でも吸い過ぎ注意とかポイ捨て禁止の広告はしていいんだって。アコムとかの消費者金融が「借りすぎないように」っていうよびかけするなら広告してもいいのと同じ。

      習慣だよね。そういうのは治らないね。前の学校の時、あまりにもみんなが食堂のご飯の返却するとこめちゃくちゃにするから、もう本当みんなバカじゃんって思ってた。ほんと嫌だよ、汚いよね、って言ってる子も、セルフサービスの店なのに、片付け方があめーーよ!って思う事いっぱいあった。トムとか絶対ポイ捨てしたくない、ってかんじだから大丈夫だけど、その辺の感覚の違う子にはがっかりしちゃうわ。

      NZCのH&Mもマークジェイコブスもぐっちゃぐっちゃだから。マネキンにゴミはさんでいってるのにはひいたし。NYの高級住宅の方になるとお店も奇麗だけど、観光客多い所はカオス。世界の人が集まるとろくな事ないなって思った。第一、掃除が仕事の人いるんだから大丈夫、仕事与えてるんだからっていうのはほんとひく。掃除ってだいだい移民がやってるじゃん。根底に差別感情あるんじゃねえの?って思う。パリの街掃除の黒人のおっさんが与えられてる寮がただのゴミ置き場でまじでひいたもん。日本は、お店の朝番の人が、店の周りを掃除するという感じ。コンビニとかそうじゃん。デパートとかで掃除の人雇う場合もあるけど、大抵ボランティアとかお店の人がやってるからじゃん、奇麗なの。

      ほんとそうだよ。わたしはあのプリクラをfacebookにのせてること、自分撮りのアップがひたすらプロフィールな子もアンチだから。韓国と台湾の子が特に多くて、ひたすら自分の似たようなキメ顔を載せてる人とはフレンド申請却下するから。かわいいかかわいくないかの問題以前にダセエよって!
      日本女子が整形ばりばりのフォトショ加工ばりばりのアイドル写真見て女子があー、かわいーかわいー、ていうのにもう辟易だから。そういうの感覚が骨の神髄からダセエよって思ってる。去年は韓国行き過ぎて、もうほんとう、骨髄の部分からダセエって思う。でもなぜか、韓国でペアルックきてベタベタしてるカップルが、女はバリバリ整形なのに、男はきまってデブで塚地だった。
      逆に顔で選んでるのかな。もしかして、もう一回ぐるっとまわってんのかなて思った。
      男は顔じゃない→むしろ不細工がいい→不細工を顔で選ぶっていう逆転の発想になってるのかなって思った。

      Delete
  7. 昔と比べ、今はたばこ吸ってはだめっていうのがすごく強くなってきてるよね。ロンドンも今は建物の中で吸うことは全面的に禁止されてるけど、昔はバスとかパブとかどこでも吸えていたらしい。広告も今は禁止されてるけど、昔はアメリカの大統領だったロナルド・レーガンはタバコ吸おうぜ的な感じで広告バリバリ出してる。広告と言えば、グラフィックデザインの起源はタバコのパッケージが最初らしいよ。確かじゃないけど。でも、たばこのパッケージデザインはシンプルでぼくは好き。しかも、タバコっていろんな種類の銘柄があって、それぞれ違った雰囲気があるよね。例えば、マルボロはベーシックな感じで、キャスターは柔らかい感じ。月並みなことしか言えないけど、それぞれに特徴があって、吸ってる人の個性を表すみたいなところがある。ちなみにぼくはマイルドセブンは好きじゃない。なんかださかった。自分の中でのトップはラッキーストライク。吸ったことないけど。パッケージだけで言えばね。

    ロンドンも基本的にスタバとかのテーブルの上に決まっていつも飲み終わった紙コップ置いてある。入り口の前にゴミ箱あるのに、なぜ捨てて帰らない。結局思いやりが足りないのだろうか。シンガポールは世界で一番といわれるくらいきれいなところらしい。ポイ捨てしたらめちゃくちゃ罰金とられるらしいよ。あと、スイスでは道につば吐くだけで、とられるらしい。

    やはり自分撮りのキメ顔というかキモ顔するのなんてアジア人しかいないでしょ。ぼくは声を大にして言いたいのは、自然に笑顔のシンプルなのが一番可愛いんだって。でも、結局こういうのって、少数派なんだと思う。そういう風にキメ顔で写真とって、自分自身でかわいいとかかっこいいとか満足してくれてればなんも言わないけど、それをfacebookとかに投稿して強要されるのはちょっと。アムスに行ったときに、なんかフライドポテト屋さん?の前で、中国人の女性三人組に、写真撮って下さいってカメラ渡されて、撮ろうと思ったら、みんな決め顔でレンズ見てるからどうしようかと思っちゃった。おまえらの持ってるポテトにピント合わせてやろうかって思ったし。ま、冗談だけど。

    韓国はもはや、整形当たり前になってるし、それが良いとか悪いとかぼくは何とも言えない。語学学校のときの韓国人がいい会社にはいるためには美人でなきゃいけないって、熱く語ってたし。なんかそれ聞くと、口出しできないなって思った。ただ、もう一回言うけど、人間はハートですよ。ハートのないぼくが言うのだからまちがいない。ハートちゃんと持っておけば良かったってすごく思う。顔なんて金払えばいくらでも変えれるけど、ハートはお金払っても変えれないからね。

    男は決まってデブで塚地!?デブでKONISHIKIではなく?なんだろね、でも、韓国でもジャニーズは流行ってると思うし、ジャニーズ好きな人たちが圧倒的に多いと思うから、ただ単にみっちゃんの見た人たちがデブで塚地だったわけで。
    でも、ぼくが思うに顔だけで話すけど、女の人と男の人でいったら女の人の方がクオリティ高いと思う。つまり、世界一の美女と世界一の美男がいたら圧倒的に美女が綺麗だと思う。まー裏付けられる理由がないし、ぼくが男だからってのもあって説得力ないけど。

    ReplyDelete