15.7.12

Takuan

ヨーロッパ人はたくあんが好きらしい。

昨日、スウェーデンとデンマーク、中国出身の友達と、日本食のレストランにいった。
というのも、一人のスウェーデン人がすごく日本が好きで、つい最近まで付き合ってた彼女も日本人というくらい、日本が好き。
しかも、彼は日本に結構行ったことがあるらしく、日本食には慣れてる。
でも、もう一人のスウェーデン人とデンマーク人の女の子たちは、日本食=スシでしかない状態。
ってことで、もっと日本食を知ってもらう為に、連れてった。

いろいろオーダーして、んで、どれが一番好きってその女の子二人に聞いてみると、タクアンが好きって言った。
ホント、驚き。日本人でさえ、結構嫌いな人いるのに。
むしろ、ぼくは絶対嫌いだろうと思って、あえて頼んだんだけど。
ちなみに、親子丼もおいしって言ってた。
あの甘ったるいめんつゆの味って、結構他の国にはないものだから、だめかなって思ったけど良かった。
ちなみに、中国人の友達は親子丼甘すぎるって言った。
まー中国人からしたら甘いよね、そりゃ。

ちなみに、梅酒はあまりウケなかった。
ワイン好きって言ってたから、梅酒好きだろっておもったけど、別物なのね。
ぼくは、どっちも飲まないからわからないけど。

北欧に行きたい。




------------------

2 comments:

  1. この前、わらび餅が(餅の部分が透明のやつ)が、
    まずいグミ!!!
    って超不評でびっくりした。テリヤキ風味とポン酢の味が好評だった。
    たくあんは意外かも。
    トムは大根おろしとディザスターって言ってて、白いごはんのことユーズレスって呼んでる。

    ReplyDelete
  2. テリヤキ風味も甘いから、ヨーロッパ人は甘いのが好きなのかも。
    たくあんまじ以外!でも、オリーブ好きなら、好きかもな、たくあん。
    アメリカ人の白米に対する考えがおかしい。
    ただ、ぼくもタイ米とかインディカ米はユースレスって思ってる。

    ReplyDelete