2.3.12

I hate that Chinese guy!

今日、友達とカフェでお茶してたら、その友達の後ろに中国人らしき男が座った。何かをたのむわけでもなく、ひたすら電話してる。

それには気にせず、こちらも楽しく会話し、おいしくスープを頂いていた。

少したって、何か嫌な感じがして、友達の鞄がおかれた椅子に目をやると、その中国人らしき男性が鞄を開けようとしていた。
ぼくの視線に気付いたそいつは手を引っ込めて、何もなかったかのようによそう。
すぐに、友達に何か盗まれてないか確認させ、取りあえずは何も盗まれてなかった。

ゆるせない。そんなにも堂々と盗むかね。だって、位置的にその男とぼくは友達を介して、向かい合ってるわけで。

なめられたもんだ。他にも客はいるのに、平和ボケしたぼくらを狙うなんて。
しかもこちらがその盗みに気付いてもまだ、席を立とうとはしない。
なんて図太い神経だ。
もうゆるしてはいけないって思った。

すると、そいつは席をたち、店から出ようとする。
待て! と彼を止め、なにをしていたか問いただす。
何してたかと聞くと、彼はご機嫌いかが?と言ってきた。
ふざけすぎてる。何が調子どう?だよ!こっちはマジで怒ってるわけだから、
友達の鞄開けようとしてたの見たんだって言ったら、ただ電話してたって言ってきた。
んなわけない。見たんだから。そしたら、電話変わるみたいに電話を突き出してきた。
まじ、なめられたもんだ、いいかげん、らちがあかない。
ここで、お互いに英語が母国語じゃないってのがポイントで、相手が何言ってるかわからないくらい、英語がしゃべれず、そして、ぼくも言いたいことの半分しかいえない。
だから、最終手段として、もし友達に謝るならゆるすけど、謝らないなら、警察を呼ぶといって、謝らせ、取りあえずよしとした。


ゆるせないことが起きすぎてる。いいこともきっとそのうちあるよね?




---------------


4 comments:

  1. うわーー!ロンドンだな!あぶねーな!でも謝らせたんだしさ、何も盗られなかったからさ、よかったよ。
    混んでるとことか、誰でも入れるようなお店はカバンは机の上に置けばいいんだよって、スリランカに住んでる友達が言ってたよ。
    物盗られた時とか、物盗られそうになったときって、被害者の方が、日本人は平和ボケだとか、なめられたから悪いんだとか言ってくる日本人いるけど、全部の国籍が被害にあってるし、こっちは被害者で何にも悪くないんだから、狙われた事に対してくやしいって思う必要はないよ。
    まあ、その人はそうやって生きて、まあその道のプロなわけだからさ。一日100回くらいやってるよ。そのうち絶対捕まるし、下手したら警察に突き出されないでボコボコにされるんじゃん。どの道いい人生歩まないよ。
    わたしもジプシーと言い合いになったときは3日間くらい超イライラしたし、今も嫌いだけど。なんでこっちは何も悪く無いのに、こんなにいろいろ台無しな気分にされなきゃいけないのって思うし。

    今回の事がなかったら、もっと大事なもの盗まれたかもしれないじゃん、だから、今回そういう事があったから、気をつける癖がついてよかったって思えば?

    それにしても、何でももらっちゃおう神経図太いよね。ホームレスからしてもう、アグレッシブだもん。くれよ!って頼んでくるのすごいと思う。でも日本でも借りまくる人は借りるじゃん。フォトペーパーとか、一枚一枚、高いのに、平気で貸してとか言う奴いるじゃん。
    タバコとかめっちゃ頂戴?て言ってこない?あれもすごい嫌だったんだよ。だって私はぜったい知らない人に頼んでまでタバコもらわないし。
    アメリカで、ねえ25セントちょうだい!っていきなり言ってくる奴めちゃくちゃいて、みんなけっこうあげてるんだけど、私絶対あげない。数字さえわからないフリする。

    神経質なのは気にする事ないよ。もっともっともっと神経質な人いるし。クラスに、自分のだした消しゴムのカスはきちんと捨てて帰るアメリカ人いる。
    トムのお父さんとか、自分のご飯のプレートに手を出されたら、子どもでもしばくんだって。その話したら、けっこうそういう人多いみたいよ。ちょっと味見ー、みたいなの、いろんな理由で嫌だって。お行儀悪いしって。
    だから、そういうこと俺は駄目なんだって言えばいいよ。なんか日本だと神経質な事を我慢しなくちゃ悪いみたいなイメージあるけど、すげー神経質でも、超だらしなくても、もうそれも個性としてみとめられてるなって思う。嫌な事は嫌って言い続けた方がいいよ。あ、そうかーってそいつは他の人に借りにいくだけだからさ。嫌なのに貸してたらいつまでも借りられてしまうよ。ただ、いざ自分が困ったとき、貸してくれる奴の存在のありがたさったらないけど、自分が借りない主義なら、貸す必要もないし、そこに気を使わなくてもいいと思う。

    ReplyDelete
  2. 高校生の時にクラブで黒人に2万盗まれたの思い出したわ

    ReplyDelete
  3. michan
    ロンドンでこういったことは今までなかったんだよ。だから、今回が初めてで、ビックリした。こっちは悪くないのに、気分害するのは本当に不愉快!
    何でもらおう精神確かにある。ホームレスの人にお金あげてる人の意味がわからない。彼らは生活保護をもらってるし、ご飯なら教会とかに行けば、豪華じゃないにしろ食べれる。あとそういった人たちのためにシェルターみたいのがあって、無料で寝泊まりできるとこもあるみたい。
    確かではないけど、友達に聞いた話によると、結局お金をあげても、彼らはドラッグとかそういったのを買うらしい。だめだよ。

    もちろん借りる話はここだけではないよ。日本でだってある話だよ。ただ、やはり知らない人に平気でかしてとかちょうだいって言える度胸すごい。

    タバコももちろん言われる。なんか、未成年が店で買えなくて言ってくるならわかる。でも、買える年齢の人が言うのはやはりだめだよ。

    25セントちょうだいっていきなり言うやついるの!?でも、それちりも積もれば山となるで、たくさんの人に聞きまくれば500円ぐらいにはなるんじゃない。

    michan力強し!結局は、自分しだいなんだよね。貸すも借りるも。ただ、言いたいことは、やはりもの作るって理由で学校選んだのに、それに必要なものを持ってないってのはいかがなものかなってこと。
    思い出したけど、入学当初に買っておかなければいけないものみたいなリストがあって、それ買うのにけっこう苦労して、いろいろ探して、集めたけど、結局それしたのはぼくとかほんの少しの人で、大多数の人はいっさい買ってなかった。

    貸してくれる人の存在はありがたいとは思うよ。だから、友達にはこれからも貸してあげようではないか。

    ReplyDelete
  4. nabeちゃん
    高校生でクラブはだめだよ。黒人もわざわざ高校生からとらなくても良いのに。
    大人からだったら、2万以上手に入る確立高いのにさ。
    やはり、弱いものいじめはいけないよ。

    ReplyDelete