6.8.12

The Summer?

夏ですかと問いたくなるくらいに、涼しい。
ついこの間、一度、くそ暑くなったけど、それもそのときだけ。
あとは、いたって涼しい。
実際、ジャケット着てるくらいだ。

先日、一時帰国する友達と一緒に有名な紅茶屋へお土産買いにいった。
やはり、オリンピックもあってか、店内は込み合っていた。
いろいろ物色して、何か良いのがないかと店員さんに尋ねて見ようと思い、一人のイギリス人店員さんに声をかけてみた。
何かいいのありますかって聞くと、彼女は日本語で日本人の方ですか?って聞いてきた。
もう、ビックリ!白人で金髪で目が青いのに、日本語ぺらぺら、そしてめちゃくちゃかわいい!
なんで、日本語しゃべれるのか聞いたら、日本に交換留学していたそうだ。


イギリスの紅茶屋さんではあるが、煎茶とか玉露なんかも売ってる。ただ、その店員さんがSenchaって書いてあるだけど、中国産だよって言ってた。
なら中国語の発音で表記しろよって思った。

中国人で1つ。
今英語のクラスを受講していて、毎日学校に通っている。
目的は英語の上達と、そして友達を作ることだ。
学校の付属のコースだから、ヨーロッパ人は望めなくても、韓国人とかいっぱいいてもうウハウハ何だろうって思ってた。
でもいざはじまってみると、9割中国人。
ぼくのクラスだけで、20人中17人中国人(台湾人も含む)。
なので、今ぼくは中国にいる感じです。
着実に中国語覚えています。

でもこれが現実なのかなって思う。




-----------------

4 comments:

  1. まちがえてdislikeをタッチしてもたからライク押しといた。韓国人はみんなドイツに来ました。中国人はいません。

    ReplyDelete
  2. でも、dislikeに何も数がはんえいしてないね。
    うらやましい、ドイツ。
    まだまだドイツいる?

    ReplyDelete
  3. またタッチしてもた。ドイツには永住が目標だよ。
    でも9月に2週間くらい帰って、日本と韓国行く。

    ReplyDelete
  4. ちょいと帰ってしまうのね。
    ぼくも、海外のどこかに永住したい。いい感じの場所はないかなと考えてる。

    ReplyDelete